tx_bnr2.jpg
メディア掲載一覧
知的財産アナリスト認定講座
tsm175.jpg
知財技能士会
kentei.png

試験当日に関する質問

試験会場について

持ち物について

遅刻・欠席について

試験問題の持ち帰りについて

 

bt_top1_g.gif

 

試験会場について

試験会場はいつ分かりますか?
各実施地区における具体的な試験会場は、受検票発行時に決定しますので、受検票をご確認ください。

 

試験会場はどのように通知されますか?
具体的な試験会場は、受検票に記載して通知しますので、受検票をご確認ください。

 

 

bt_top1_g.gif

 

持ち物について

試験当日、必要な持ち物は何ですか?
試験当日に必要な持ち物については、下記をご確認ください。
img_arrow2_g_r.gif当日の持ち物について

 

試験当日に持参する身分証明書はどのようなものがよいですか?
試験当日は、生年月日が明記された写真付きの本人を証明する書類を持参してください。運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、学生証などです。試験当日において有効なものに限ります。
写真付の本人を証明する書類がない場合は、健康保険証等、通常本人しか持ちえない書類をご持参ください。
ただし、その場合、試験当日、受検票に貼付されている写真からご本人であることの判定が難しいときには、試験終了直後(試験当日中)に、写真の再提出をお願いすることがあります。

 

 

bt_top1_g.gif

 

遅刻・欠席について

試験当日、遅刻した場合、受検はできますか?
試験開始後は、途中入室・受検はできませんので試験開始時刻に遅れないよう、十分ご注意ください。

 

試験当日、交通機関の遅延により、遅刻又は欠席せざるを得ない場合、どうなりますか?
交通機関の遅延による遅刻の場合は、各会場ごとに開始時刻の繰り下げなどの対応をとることがあります。「遅延証明書」を取得の上、各試験会場へお越しください。

 

試験当日、事情により欠席したいのですが、どうしたらよいですか?
特にご連絡の必要はありません。
試験当日、受検会場にお越しいただけなかった場合は、欠席として取り扱わせていただきます。
欠席理由のいかんを問わず、受検手数料の返還、次回検定への振り替え等はお受けできませんのでご了承ください。

 

 

bt_top1_g.gif

 

試験問題の持ち帰りについて

試験当日、試験問題は持ち帰ることができますか?
試験問題は、1級学科試験・2級・3級は持ち帰り可です。
1級実技試験については原則持ち帰り可ですが、公正な運営の都合上、試験当日は回収し、後日ホームページ上で公開する場合もあります。

 

欠席した場合、後日、試験問題を入手することはできますか?
試験問題は、検定実施から約1か月後にホームページにて公開いたします。

 

 

bt_top1_g.gif

 

実施機関サイトマップ | サイトポリシー | ご利用について | 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記
(c) 2008 Association of Intellectual Property Education All rights Reserved.