tx_bnr2.jpg
メディア掲載一覧
知的財産アナリスト認定講座
IPLT_banner.png
知財技能士会
kentei.png

学科試験と実技試験の両方の免除を伴う受検申請

各検定回の受検申請時に、学科試験及び実技試験の両方について免除の対象となっている方は、次の手続きにしたがって、受検申請をしてください。学科試験と実技試験ともに免除資格を有することが確認されれば、当該等級の合格者として認められます。
本手続による受検申請においては、受検手数料は発生しません。
また、受検申請が受理された場合でも、受検票は発行されません。

対象となるケース

【ケース1】 学科試験のみに合格している者(一部合格者)が、実技試験の申込時に学科試験の免除申請をせずに、実技試験のみを受検して合格した結果、実技試験のみの合格者(一部合格者)と認定された場合(2級・3級が該当します)
【ケース2】 実技試験のみに合格している者(一部合格者)が、学科試験の申込時に実技試験の免除申請をせずに、学科試験のみを受検して合格した結果、学科試験のみの合格者(一部合格者)と認定された場合(2級・3級が該当します)
【ケース3】 同一回の技能検定において、学科試験と実技試験の両方に同時に合格したが、申込時に、学科試験と実技試験を別々に申し込んだため、それぞれ別個の受検者として扱われた結果、それぞれの一部合格者として認定された場合(2級・3級が該当します)
一部合格による試験免除申請には、有効期限があります。一部合格により当該合格した試験の免除を受けることができるのは、当該合格した試験の合格日の翌々年度に行われる検定までに限ります
一部合格による試験免除申請の有効期限
本手続きによる受検申請において当該等級の合格者と認められるためには、学科試験と実技試験の両方が免除を受けられる期間内に、本手続きをする必要があります。

学科試験と実技試験の両方の免除を伴う受検申請手続きの流れ

「受検申請書
(学科・実技両方免除用)」
の入手
「受検申請書(学科・実技両方免除用)」のフォームをダウンロード・印刷してください。

「受検申請書(学科・実技両方免除用)」のフォームがダウンロード・印刷できない場合は、検定運営事務局宛に以下のものを送付してご請求ください。
  • 送付するもの
    1. 「氏名」、「住所」、「電話番号(平日昼連絡先)」を記入した紙
    2. 申請書返送用の定型封筒(長3型)に、(1)返送先住所を記入し、(2) 82円切手を貼付したもの。
  • 送付先
    〒370-8790 高崎郵便局 私書箱105号
    知的財産教育協会 検定運営事務局 受検申請書受付係
    ※必ず封筒に「受検申請書(学科・実技両方免除用)請求と赤字で明記してください。
    ※必ず『特定記録』にて、「検定運営事務局」までお送りください。差出しの際に交付される受領証は、配達状況を確認するために必要となりますので、大切に保管してください。
    【注意】
    「受検申請書(学科・実技両方免除用)」が、請求後1週間経っても届かない場合は、必ず当該検定回の受検申請受付期間内にご連絡ください。
「受検申請書
(学科・実技両方免除用)」
の記入
「受検申請書(学科・実技両方免除用)」の受検者情報、免除申請する等級・一部合格番号等、もれなく記入してください。
「受検申請書
(学科・実技両方免除用)」
の提出
  • 送付するもの
    1. 「受検申請書(学科・実技両方免除用)」
  • 送付先

    〒370-8790 高崎郵便局 私書箱105号
    知的財産教育協会 検定運営事務局 受検申請書受付係

    ※必ず封筒に「受検申請書(学科・実技両方免除用)在中と赤字で明記してください。
    ※必ず『簡易書留』にて、「検定運営事務局」までお送りください。差出しの際に交付される受領証は、配達状況を確認するために必要となりますので、大切に保管してください。

  • 受付期間
    各回技能検定の所定の受付期限までに郵送してください(協会必着)。合格決定手続は、厚生労働大臣による当該回の技能検定試験の合格決定時期に合わせて行われますので、合格証書は当該回の技能検定試験の発行時期に発行されます。
    「合格証書」が、当該回の「合格証書」発行日から5日後までに届かない場合は、必ず当該回の合格証書未着問い合わせ期間内にご連絡ください。
    【申請時の注意】
    免除申請には有効期限があります。有効期限を経過すると、当該一部合格は失効となりますので、ご注意ください。
    一部合格による試験免除申請の有効期限
合格証書の発行時期

第28回検定(2017年11月実施)における、学科試験と実技試験の両方の免除を伴う受検申請は、2017年10月3日(火)までの到着分まで受け付けます。合格証書は、第28回検定の発行時期(2017年12月25日)に発行予定です。


※第28回検定(2017年11月実施)のダウンロード期間は2017年6月15日からです。
「受検申請書(学科・実技両方免除用)」
フォームダウンロード(PDF)
実施機関サイトマップ | サイトポリシー | ご利用について | 個人情報保護方針 | 特定商取引法に基づく表記
(c) 2008 Association of Intellectual Property Education All rights Reserved.